日中

※実在しない架空の鉄道です。

ダイヤ

日中下り
クリックで拡大します


日中上り
クリックで拡大します


 日中は、豊後橋発1時間に12本が運転される。豊沼以北では10分サイクルに急行と普通が1本ずつ運転される。これは在南私鉄の都心部では少ないが、路線長が短く郊外輸送が中心であるため、最も効率的なダイヤと言える。豊後橋から高峰・高峰参道・豊沼遊園以外の駅へは全列車が先着するため、普通にも混雑がみられる。

 待避は行われず、普通は分岐駅(豊沼・大岡)で後の急行の接続を受ける。普通は高峰行、豊沼遊園行が交互に運転されるため、豊沼〜大岡間は急行と合わせて1時間に9本が停車する。

駅別解説

豊後橋〜籠川
 10分サイクルに急行停車駅では急行と普通が、急行通過駅では普通が1本ずつ発車する。豊沼までは全列車が、大岡までは豊沼遊園行を除く急行6本、普通3本が先着する。

豊沼〜田稲
 1時間に急行が6本、普通が3本。全列車が各駅に停車する。3本の普通は大岡で急行の接続を受けるため、高峰参道・北大岡以遠の有効列車とはならない。

大岡・高峰参道
 20分に1本、普通のみ運転。輸送力を八重谷線に振っているため、1時間に8本走るJRと比べ本数の少なさは否めない。

大岡〜神園
 日中の八重谷線各駅は急行6本のみ運転される。終点の神園センターにはショッピングモールがあり、日中でもある程度の乗車客が見られる。




inserted by FC2 system